NEWS

「マスク荒れ」に役立つスキンケアアイテム5選

2020.07.17

今、毎日の生活に「マスク」は欠かせませんよね。

一日中マスクをしているという方も多いのではないでしょうか。


気がついたらポツポツ、肌荒れ??
特に敏感肌の方にとっては、「ニキビ」や「肌荒れ」を起こしたりいつもの化粧品がヒリつくなど、
いつも以上にお肌に気を使っていらっしゃることと思います。



マスクをしていると、なぜ肌が荒れる?


マスクによる肌荒れの原因は、このように言われています。

●マスクとの摩擦により肌に刺激が起こる
●蒸れなどによりマスクの中に雑菌が繁殖しやすい
●マスク着脱時の急な温度変化で肌が乾燥やすい
●マスクの中の蒸れや暑さで皮脂や汗が過剰分泌しやすい



肌荒れしてしまったら、肌荒れを防ぐにはどんなケアがいい?

肌荒れしたとき、肌荒れを予防するにはどんなことを心がければいいのでしょう。

1.肌に刺激を与えない!

お肌に負担の少ないスキンケアを心がけましょう。

「刺激を与えない」とは大きく分けて2つあります。

①刺激性の低い成分
天然由来成分を使用した化粧品を選び、防腐剤などお肌に負担がかかる成分はできるだけ避けましょう。

②刺激の少ないお手入れ方法
お肌をこすることは禁物。洗顔するときも化粧水や乳液をつけるときお肌をやさしくいたわるようにケアしましょう。    


2.「保湿」は念入りに!

いつも以上にお肌をたっぷりとうるおした後、クリームで保護して乾燥を防ぎましょう。

保湿をしっかりとすることで、お肌本来の刺激から守る「バリア機能」を高めます。

梅雨から夏にかけては、つい保湿がおろそかになりがちです。

マスクが必要な時期だからこそ、保湿ケアも改めて見直してみましょう。



マスク荒れに役立つアイテム5選

1 薬用クールローション(清涼ミストローション) 

B06XD9TH6J.jpgのサムネール画像

雑菌の繁殖によるかゆみなどの不快感を感じたときにシュッとひとふき。

メントール配合の細かいミストローションで、ベタつきや不快感をリフレッシュしてくれます。毎日のスキンケアに取り入れてお肌を清潔に保ち、肌荒れやニキビを予防しましょう。   もっと読む>>>


2 薬用スキントリートメント(美肌化粧水)

B000RYUAEA.jpg

マスクの着脱による乾燥や摩擦で敏感になっている肌にもなじみのよいやさしい化粧水。

美容液のような高い保湿力とアトレージュ独自の厳選された美肌成分でバリア機能を高め、健やかな美肌へと導きます。べたつかないのにしっとりうるおうので、さまざまな肌タイプの方や季節を問わずお使いいただけます。    もっと読む>>> 


3 薬用モイスト&カーミングマスク(シートマスク)


B00461XB5U-02-2.jpg


肌荒れや乾燥が特に気になる時にお使いいただきたい集中ケアアイテムです。

オーガニックコットンを使用した厚手のシートに濃厚美容液をたっぷり。ぷるんとうるおったやわらかくなめらか肌へと導いてくれます。   もっと読む>>>

 

4 薬用アクネスポッツ(ニキビ用美容液)

B00FKKMIE6.jpg

マスクの蒸れや摩擦によるしつこい大人ニキビにお使いいただきたいニキビ用美容液。

殺菌成分と保湿成分のバランスで、ニキビによる炎症を抑えなめらかなお肌へと整えます。濃厚透明ジェルでメイクの上からでも集中ケアできます。    もっと読む>>>

 

5 薬用マイルドクレンジング(メイク落とし)

B06XD12H6L.jpg

植物由来の洗浄成分配合の弾力ジェルが、メイクや毛穴の汚れをこすらず浮かせてするんと落とします。

ぬるま湯でもさらっと洗い流せるのでお肌への負担も少なく、敏感になっている時も安心。保湿成分の働きで洗いあがりもしっとりすべすべ。    もっと読む>>>



マスクが必要な日々、お肌をいたわりやさしいスキンケアで美肌を保ちましょう。